saponica

海外旅行・イベント

子連れ 台北食べ歩き旅行2024 1日目後編

こんにちはsaponicaです。

2024年3月20日〜23日、台湾 台北への家族旅行1日目の後編。(前編はこちら

ノスタルジックな街並みと蒸籠とチリスナック

滞在したホテルの最寄り駅「MRT忠孝新生」からオレンジの路線で大橋頭下車。少し歩くと台湾のノスタルジックなレンガの街並みが残る「迪化街(ディーホアジエ / てきかがい)」が見えてきます。

迪化街入口

このレトロな街並みを見るとなんか台湾に来たって感じ。

迪化街 ノスタルジックなレンガの建物
迪化街 ノスタルジックなレンガの建物

迪化街ではのんびり街並み散策の他にも目的が。

それが調理道具の問屋さんで売っている蒸籠。

問屋さんで蒸籠を選ぶ

蒸籠なんて日本でも普通に買えますが、この道具を使った調理風景が日常にあふれている台湾でわざわざ購入するのがエモい!みたいな。めちゃ荷物なんですけど軽いし持って帰れなくはない・笑。

迪化街で購入した蒸籠

そんなわけで今回、竹の蒸籠 2段+蓋を300元でゲットしました。ちなみに木の蒸籠の方がたくさん売ってますが、オール竹の蒸籠にしたのは丈夫だしカビにくいからってな理由。

その他、迪化街で購入したのは「DOGA」っていう唐辛子やニンニクを使ったスナック菓子ブランド。かわいらしいキャラクターがお出迎え、ポップな色使いの店舗が楽しい。

DOGAのポップな店舗

そのまま唐辛子なお菓子ですが、めちゃくちゃ辛いというわけでもなくお酒のつまみに良さげ。たくさん試食もさせてくれました。

DOGA 試食もできる

パッケージも可愛いのでこちらは人へのお土産に購入。

DOGAのかわいいパッケージはお土産にも最適
【DoGa】台北迪化店
No. 178, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103
taipeiNaviでみる

人気店「豆花荘」の豆花を食す!

迪化街ウォーキングで小腹をへらして続きましては台湾伝統スイーツ 豆花(トーファ)を食べに「豆花荘(ドウホアヅァン)」へ。ここは台北でも三大豆花店と言われるほどの人気店のようです。

豆花荘(ドウホアヅァン)

豆花も台湾を代表するグルメなので絶対食べようと決めてました。

注文は入口で。日本語メニューもアリ。トッピングメニューはいろいろありますが、今回は小豆、ピーナッツ、タロ芋トッピングをそれぞれ一つずつ。ホットかアイスかと聞かれ、何も考えずにかき氷の入ったアイスでオーダーしましたが、この日は寒かったのでホットにすればよかったと商品が運ばれてきてから後悔。寝不足と歩き疲れのせいで思考回路が壊れていたな…

かき氷の豆花(トーファ)
かき氷の豆花(トーファ)

味は豆乳の風味とシロップの優しい甘さで絶品でした。

豆花荘((ドウホアヅァン)
No. 49號, Ningxia Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103
taipeiNaviでみる

寧夏夜市で台湾のB級グルメを堪能

豆花を食べて少し陽が落ちてきた頃に「寧夏夜市(ニンシャーイエシー / ねいかよいち)」へ。豆花荘から歩いてすぐのところ。

寧夏夜市
寧夏夜市
寧夏夜市

ここでサクサク衣の大鶏排(ダージーパイ)はじめ、知高飯(ツーガオファン)と呼ばれるトロトロになるまで煮込まれた豚肉とタケノコが乗っかったご飯、出汁の効いたとろみスープが美味しい大腸麺線(ダーチャンミェンシェン)、器にたこ焼きって書いてあるイカ焼きをみんなで少しずつつまみました。あー、めっちゃ夜市おいしい。

サクサク衣の大鶏排(ダージーパイ)
知高飯(ツーガオファン)とイカ焼き
大腸麺線(ダーチャンミェンシェン)

最後にお酒のおつまみに良さげなサザエとモツ、鳥の脚のおつまみを購入。こちらはホテルに帰ってからビールと共にゆっくりと。

とにかくこの日は風も強かったし、とにかく寒かったので夜市の滞在時間は短め。

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)
103 台湾 Taipei City, Datong District, Ningxia Rd, 58號2樓
taipeiNaviでみる

帰りがけにセブンイレブンでビールと台湾のコンビニ名物(?)の八角香る煮卵を購入。夜市のおつまみと共にホテルでゆったりと飲み食いして一日目を終了しました。

コンビニ名物 煮卵
ホテルでビール飲みながらおつまみを食す



2日目に続く